

日淡近況



まだまだ上があるとは思いますが、カワムツ君の追い星がさらにいかつくなってます。
追い星と言うのは顔の周囲の白い突起のことで、婚姻色と一緒に出てきます。
赤虫ソフトを食べ続け、どんどん大きくなっております。蓋に体当たりもしょっちゅう。。


他のムギツクもヒドジョウもヨシノボリも思い思いに泳ぎ回ってます。
濁りも臭いもなし!
日淡の楽園ですね~(*^^*)




押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

カワムツの婚姻色

ついに広告が付いてしまいましたねー(・_・;
ひと月放置してるってことですよね。
しゅーん(´・ω・`)

魚や水草の世話は続けています。
ただ最近忙しくて、写真撮れてないです(T ^ T)
とりあえずひとつ。


梅雨に入り、カワムツが男前になってきました。
下顎のところがオレンジ色に染まり、追い星もちょっと出てきました。

動きもダイナミックで、蓋を開けて餌をやりますがそのたびに水をかけられます(^_^;)
大きくなったのは、ニチドウの赤虫ソフトのおかげっぽいです。
動物性たんぱく質が効いてるんですかねー。

また書きます(^_^;)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

グリーンウォーター?

お泊まりの夜は長いです。
寝させておくれよ~_ノ乙(、ン、)


昨日、日淡水槽の水換えをしました。
とにかく濁った水で、これがいわゆるグリーンウォーターか!?なんて思いながら水換え~
日なたではないにしろ、すりガラス越しに直射日光が当たるのでその可能性もあるかなと。。
コケもつかなくなってきてたんで、恐らくはそちらに栄養がいっていたのかと。


さて、水換え後です。白濁りはあるものの、緑感は無くなりました。。
これって、魚にとっては植物性プランクトンとして栄養があるんでしたよね??
水換えした排水はトイレに流すんですが、ちょっと勿体無いのかも。。と思ったり(^_^;)
明日(いやもう今日ですね)帰った時に元通りになってたらどうしよう(笑)
それもまた生体を扱う趣味の醍醐味ですかね(^_^;)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

やっぱりご懐妊?


分かりづらい写真なのですが、このカワヨシノボリの個体、
お腹ぽっこりです。
もう1匹はフラット。。
抱卵中なんでしょうか?
ドキドキ。。。(((o(*゚▽゚*)o)))




押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

必殺コケ仕事人

早速とってきた新人が仕事してます。


東側の窓からの日光で、日淡水槽の壁がコケコケです。
おそらく水温も低く水中のコケはふそくしてたんでしょう。
カワニナ君がガンガン仕事してます。


石巻貝君もガンガン仕事してます。


左上は別の新人、右下はうちのサラブレッド(ブリード個体)です(^_^;)

この日のためにとっておいたコケ(笑)
たんとお食べ~


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
