

第2回ドナドナ


第2回、グッピーのドナドナを敢行しました(笑)


捕まえ方は簡単。
セパレート金魚側に水袋を浮かべ、
グッピーはLL網で大まかに寄せたのち、
小さい網で選別しながら水袋に入れていきます。
グッピーはかなり警戒心に乏しいので、LL網で遠くから攻めるとだいたい逃げられません(^_^;)


今回も30匹程度でしょうか。


大分減りましたね(^_^;)

前も観賞魚屋さんに寄付しているのですか、
1匹100円としたら3千円ぐらいなんですね(^_^;)
今日行ったら、ついでに中古の水流ポンプをくれました。

あと、黒ヒゲコケはリン酸のせいで、活性炭を入れれば減るという情報をゲット。
さっそく試してみました。
サイアミーズも居るので、増えなければ確実に減るはず!


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

食いしん坊世に憚る


以前より発育の差に言及していた出目金三人衆ですが、
もはや同期には全く見えなくなりました_ノ乙(、ン、)
三色くんはたぶん体長2倍、体重でいうと10倍ぐらいあるんじゃないでしょうか。


なんや?


冷やかしはいらんのじゃ全く。。


雰囲気ボイスでしたが、このようにいかついっ!(笑)
背中の肉も隆々と盛ってるし、いい金魚なんでしょうけどね(^_^;)


おかげで赤出目金はずっとヒレを畳んじゃってます。
餌食いはいいので、体調ではないんでしょうが。。ちょっとかわいそう(>_<)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

限界グッピー

おそらく特定の発現系に苦労されている方は、
グッピーの仔の保護を大切にしているんでしょう。
しかし我が家は雑種天国。
グッピーの色はカラフルに混じればそれだけよいという考えかた(笑)
野放図に交尾し、そして増えていく。
セパレートの向こう側、金魚に食われることもあるでしょう。
親グッピーに食われることもあるでしょう。
しかしこの繁殖力、そんなものに負ける気がしません。



現在推定、稚魚を入れて70匹程度。限界ですね。
エアレーションしてますが、また酸欠になってきているようでエビが落ちはじめました(>_<)
この連休中に、またショップに持って行こうと思います。
前回出荷数30匹程度。それ以上の出荷になりそうです。
ちなみに買ったグッピーの個体数は全部で10匹。
アクアを始めて半年で10倍以上になりました。
グッピーすごすぎです(笑)

押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

新人さん入荷

忙しい合間を縫って、新顔さん入れちゃってました。


サイアミーズフライングフォックスくんと


まっくろくろすけです。
ごめんなさい。
ブラックモーリー夫妻です。

黒ヒゲコケがひどいんですよね。。
希釈木酢液も試してみたんですが芳しくなく、
こちらに挑戦してみました。
結果はまた報告しますね~

押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

大伐採後、、

こんばんは。
昨日は現職場最後のお泊りでした。
度々泊まるとなると、職場にも水槽が欲しいですね(笑)
って、ほどほどにせねば。。。

先日、水草伐採後の写真をあげて無かったので今回は続きを。。


金魚は台風みたいなもんです(笑)
植えた水草を片っ端から襲っていく。。
でも、3分の2は抜かれずに残ってました(^_^;)
これは上出来な方でしょう(笑)


こちらは穏やかな様子です。
新しいものが植わってますが、また後で書きます(^_^;)


溶岩まきまき1。
これって、ウィローモスとなんだか違ったんで、独立して作ってみました。
枝分かれが多く、もしかすると南米ウィローモスが混じっていたんでしょうか??


溶岩まきまき2。
こちらはしっかりノーマルウィローモスですよね。
作って2ヶ月ぐらい。だいぶモサモサしてきました。


溶岩まきまき3。
これはゼニゴケさんです。
プリプリなのがいいです♩

以上、ご報告でした~(*´д`*)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
