

ランナー、そして浮上

雨を避けたっロッカールームーでっ♩

爆風スランプですね♩
今時の若い人も聞くんでしょうか。。
それはさておき。

ハイグロフィラ・ピンナティフィダは面白い増え方をしますね。


底床が汚れていてひじょ~に分かりづらいですが、①が元の幹です。
そこから横芽が出て、根を張り、伸びたのが左右の②です。
③を見てください。まだ根が地にたどり着く前です。
地中を伸びていくんではないんですね。驚きです。
でもおかげでセパレータにぶつかり、④は根を張れそうにないですが(^_^;)


反対側にもガンガン伸びてます。
底床すごくきたないですorz
株分けしていけそうなので、引っこ抜いて掃除して株分けしようかな。


そしてピンナは空をも征そうと狙っているようです。
ついに水面を突破しました。
他の水草と違い、コシがある分可能な芸当なんでしょうね。

さらに活着性もあるらしいですし、
この水草、まだまだ面白そうです(*^^*)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ストック水槽

現在、我が家の水草ラインナップを並べます。

・マツモ
・アナカリス
・カボンバ
・ミクロソリウムウェンディロフ
・ウィローモス及びその他のモス
・ゼニゴケ
・ブセファランドラなんとか
・グリーンロタラ
・ハイグロフィラピンナティフィダ

下の3つは最近なのでそれほどですが、ピンナはすでに3つのランナーを出してます。




中でもマツモとアナカリスはどこまでも増え続けるのでほとんどストックしないです。
ストックのメインはミクロソリウム。
でもねぇ。ストックしてもねぇ。

アクアな友達がいれば融通しあえるんですがね_ノ乙(、ン、)
もらってもらえるだけでもいいし。
ちょっと人のつながりを広げていきたいな。。



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

衝動買い2と3


ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
なんとなくだらっとしない爽やかな感じに惚れました。


ブセファランドラ、ナントカです(笑)
緑色が綺麗でこれにしました。

どちらもセパレート水槽に入っているので、ソイルの底床じゃありません。
ふえるんでしょうか!?


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

脇目もふらず、脇芽を伸ばす

ごめんなさいしょうもないですorz


一晩で曲がったグリーンロタラですが、
今度は脇芽が一斉に出てます。
細かく見ると、かなりたくさんの節から出てます。
光量はあるものの、グッピー水槽ですし、もちろんCO2添加はありません。
大量のグッピーからCO2と養分が供給されている可能性とか??
水草も面白いです♩


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

曲がるロタラ


昨日の写真を覚えておいででしょうか。
新しい水草として、グリーンロタラを植えました。
しかし、何か変だと思いませんか?
全員なぜかおじぎをしています。


もちろん最初に植えた時はまっすぐです。
それが。。


こうです。
調べてみると、光量が多いとより光に当たる面積を増やそうと屈曲するらしいです。

うちの照明は、AXY L1というのを使っていて、かなりの高光量です。
張り込んだ甲斐があったというものですが、
一晩での変化にかなり驚きました(^_^;)




押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
