

ガジュマルの木

コケリウム、でも最早なくて熱帯魚とはかすりもしてないんですが(^_^;)


ガジュマルの木を買いました。

で。


足元に手持ちの苔を少し植えました。
いちおうコケリウムなのかな?(^_^;)

窓際が賑わっていきます。
楽しい(*^^*)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

分からないものは見えない

認知のないものは見ていても気づかない。
すなわち、分からないものは見えない。

ぼんやり見ていると分からないものです(>_<)
これ、なんだろー?って思ってたのが、
実はコウヤノマンネングサの新芽でした。
よく見ると長い茎があり、もう一つの既存の株につながってるじゃないですか。


下側の鮮やかな黄緑色の大きな三角のもの、これ、新芽です。


この写真では右下です。
色が鮮やか過ぎて、ヒノキゴケの新芽と思ってました。
新しい発見、おもしろいです(*^^*)

しかし今日は職場でお泊まり。
今日の様子は見れないなぁ(´-ω-`)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



今日のコケリウム4

コケリウム、と言っていいかどうか分かりませんが毎日陽に当て毎日水遣りしています。


やはり水が多かったのか、ヒノキゴケは一部枯れてしまいました。
しかしその後水分を調整し、新株も出てきました。
あと、周りの湿地にウィローモスなど水中のモスを少しまいて、
グリーンロタラも脇芽の一つをちぎって入れてみました。


陽当たりを意識して配置していたら、
コウヤノマンネングサから脇芽が出てきました。
株分けできるのが目標です。
たのしい!( ´ ▽ ` )ノ
また報告します~♩


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今日のコケリウム3


相変わらず水分過多なうちのコケリウムです。
でも枯れて減ったりは今の所していません。
勢いで突っ込んだミクロソリウムまで枯れずにいます(^_^;)
水上葉というものでもなさそうですが。。



ただ、コウヤノマンネングサに変化が出ました。
wikipediaによると朔を作るのは稀らしいんですが、
この白いのなんだ??
おととい出て、今日は消えてます。
なんだろう(^_^;)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今日のコケリウム2



土が少し盛り上がったところに苔を置いているので
多めに水をやっていました。
砂地ではなく土にまだしっかりくっついてないからか、少し傾いちゃいました。


立て直しました。
明日から3日ほど旅行に行くのでどうなるか。
したの水たまりから補えることを期待です(´・ω・`)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
