スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日淡水槽のはじまり

 夏休み、金魚掬いで得た幾匹かを8月末、知識不足て全滅させてしまいました。
そして復讐を誓う(何のだ)。
いわゆる入門書を多数買い込み、最寄りの鑑賞魚屋さんのバックアップも得て、インターネットの不確かな情報を吟味しながら水槽購入予定。。


しかし、フライングで近所の川から魚とエビと貝をげっとしてしまいました。
エアレーションはあるものの、物品や知識不足もいいところです。
野生の水の生きもの達の運命はこのド素人の手の中に!((((;゚Д゚)))))))
さらにこの水槽、そもそもカブトムシ用だし。。
ちなみに日本産淡水魚、あるいは魚介のことを日淡というらしいです。


まずはお魚からご紹介。上からなのではっきりわかりませんがカワムツぽいです。
流れのあるところを好む魚だそうです。
狭い水槽にはブクブクの流れしか。。(つд⊂)


たぶんハゼの仲間カワヨシノボリです。
鰭条というヒレの中のスジ(軟骨?)が少なめなのがヨシノボリの中で見分けるポインツらしいです。
胸ビレには吸盤があって、底を這うだけでなく水槽の壁にも張りついてます。


おそらくミナミヌマエビさん。
水槽を走り回ってます。


あと、貝はカワニナが数匹と、水草はこれも拾ってきたアナカリスです。

これが半月前の話。。なんとか半分は生き残っています(汗)
スポンサーサイト

自己紹介

はじめまして、quitです。
就職して10年目、仕事ばかりしてきました。
残業時間200時間/月超えとか、あるよねーみたいな(笑)
そして好きなこと、やりたいことをそのままにして過ごしてきました。

なんでそれをやらないの?
やらないということはやりたくないの?
そんなことはない。ほなやればいいだけやん!

これは、やりたいことを素直にやろうとする決意のブログです。
元来、勉強好きなタチで勉強したことも書いていきます。
間違っていることも平気で書くと思います。
予めご了承ください。
主に最近はじめた魚の飼育と、スポーツ自転車などの運動、その他について。
なるべく続けて行きますのでよろしくお願いします。
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。