

鳥羽水族館2、日淡編


奥へ進むとさらき巨大なアクアテラがあり、


オイカワやカワムツなどがたくさん泳いでいます。
オイカワは緑色に光る体色が美しく、一度飼ってみたい魚です。


他にもヨシノボリ水槽や、


ドジョウ水槽、


フナ水槽があり、大変充実しておりました。
また訪れたいです。



日淡熱に侵されて、買いそうになりました(笑)
しかし、生体の方がもっと手に入れたいので、貯金しておくことにしました(笑)

続きます。



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

鳥羽水族館1、日淡編


鳥羽水族館、日淡エリアで最初に出迎えてくれたのはメダカ水槽でした。
欲張らず、とてもクールな印象です。



続いて、大きなアクアテラリウム。
日淡エリアの展示はほとんどがアクアテラでした。
シダ植物や、苔やらが豪勢に植わっており、最近の僕の興味に完全マッチです(笑)


流木?の表面もとても瑞々しい緑で覆われています。



こんな研究発表もありました。
希少種ウシモツゴの維持に頑張っているそうです。



こんな巨大なアクアテラがあり、渓流を再現していました。
イワナがたくさん泳いでいました。


続きます。


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

鳥羽水族館0

ご無沙汰しております。
約1年ぶりの完全休暇を取り、三重に旅行に行ってきました。
まだ家が片付いておらず、後でしっかり書きますが。。。


鳥羽水族館行ってきました!
日淡の一大コーナーがありまして、僕の中で聖地認定されました(笑)
また訪れたいところです。
またゆっくりと書きますね。


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今日のコケリウム2



土が少し盛り上がったところに苔を置いているので
多めに水をやっていました。
砂地ではなく土にまだしっかりくっついてないからか、少し傾いちゃいました。


立て直しました。
明日から3日ほど旅行に行くのでどうなるか。
したの水たまりから補えることを期待です(´・ω・`)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

身近な苔2

花粉症えらいことになってます。
春はこれさえなければベストの季節なのに。。。_ノ乙(、ン、)





どうやら、かなり複数種の苔が我がマンションにいるようです(^_^;)
幅20センチ、長さ3メートルほどのエリアに、雑草とともに居ました。
素人では鑑別が難しそう。。
今度辞典でも買ってこようかな(笑)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

身近な苔1



これはスナゴケ、でよいでしょうか。
マンションの駐車場に生えてました。
苔は、植物学上葉と茎しか持たない生物で、
今日は生殖器である朔が盛んに出てました。
これも春の訪れなんですかね。
趣味が広がって、フィールドワークも楽しみになってきました♩



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

やっぱりご懐妊?


分かりづらい写真なのですが、このカワヨシノボリの個体、
お腹ぽっこりです。
もう1匹はフラット。。
抱卵中なんでしょうか?
ドキドキ。。。(((o(*゚▽゚*)o)))




押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

必殺コケ仕事人

早速とってきた新人が仕事してます。


東側の窓からの日光で、日淡水槽の壁がコケコケです。
おそらく水温も低く水中のコケはふそくしてたんでしょう。
カワニナ君がガンガン仕事してます。


石巻貝君もガンガン仕事してます。


左上は別の新人、右下はうちのサラブレッド(ブリード個体)です(^_^;)

この日のためにとっておいたコケ(笑)
たんとお食べ~


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今年初ガサガサ

天気も良かったので、ガサガサ行ってきました。



結果は。。流石に不漁でした(^_^;)
やっと草木が春に向かっても、動物は少し遅れるのかなぁ。。
成果は、ヤゴが数匹、ミナミヌマエビ7匹、カワニナ4匹、石巻貝1匹、でした。ヤゴは一瞬でカワムツの餌でした。逃げる間なし。


ミナミは今のところ大丈夫そう。


カワニナは爆殖水槽が水質悪化にて親貝激減したため補充です。


石巻貝はコケ取りの助っ人です。


それなりに生き物が増えてくるには、あと1ヶ月ぐらいかなぁ。
裸足の水中は流石に寒かったです(笑)




押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

衝動買い2と3


ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
なんとなくだらっとしない爽やかな感じに惚れました。


ブセファランドラ、ナントカです(笑)
緑色が綺麗でこれにしました。

どちらもセパレート水槽に入っているので、ソイルの底床じゃありません。
ふえるんでしょうか!?


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
