

グリーンウォーター?

お泊まりの夜は長いです。
寝させておくれよ~_ノ乙(、ン、)


昨日、日淡水槽の水換えをしました。
とにかく濁った水で、これがいわゆるグリーンウォーターか!?なんて思いながら水換え~
日なたではないにしろ、すりガラス越しに直射日光が当たるのでその可能性もあるかなと。。
コケもつかなくなってきてたんで、恐らくはそちらに栄養がいっていたのかと。


さて、水換え後です。白濁りはあるものの、緑感は無くなりました。。
これって、魚にとっては植物性プランクトンとして栄養があるんでしたよね??
水換えした排水はトイレに流すんですが、ちょっと勿体無いのかも。。と思ったり(^_^;)
明日(いやもう今日ですね)帰った時に元通りになってたらどうしよう(笑)
それもまた生体を扱う趣味の醍醐味ですかね(^_^;)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

分からないものは見えない

認知のないものは見ていても気づかない。
すなわち、分からないものは見えない。

ぼんやり見ていると分からないものです(>_<)
これ、なんだろー?って思ってたのが、
実はコウヤノマンネングサの新芽でした。
よく見ると長い茎があり、もう一つの既存の株につながってるじゃないですか。


下側の鮮やかな黄緑色の大きな三角のもの、これ、新芽です。


この写真では右下です。
色が鮮やか過ぎて、ヒノキゴケの新芽と思ってました。
新しい発見、おもしろいです(*^^*)

しかし今日は職場でお泊まり。
今日の様子は見れないなぁ(´-ω-`)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



食いしん坊世に憚る


以前より発育の差に言及していた出目金三人衆ですが、
もはや同期には全く見えなくなりました_ノ乙(、ン、)
三色くんはたぶん体長2倍、体重でいうと10倍ぐらいあるんじゃないでしょうか。


なんや?


冷やかしはいらんのじゃ全く。。


雰囲気ボイスでしたが、このようにいかついっ!(笑)
背中の肉も隆々と盛ってるし、いい金魚なんでしょうけどね(^_^;)


おかげで赤出目金はずっとヒレを畳んじゃってます。
餌食いはいいので、体調ではないんでしょうが。。ちょっとかわいそう(>_<)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今日のコケリウム4

コケリウム、と言っていいかどうか分かりませんが毎日陽に当て毎日水遣りしています。


やはり水が多かったのか、ヒノキゴケは一部枯れてしまいました。
しかしその後水分を調整し、新株も出てきました。
あと、周りの湿地にウィローモスなど水中のモスを少しまいて、
グリーンロタラも脇芽の一つをちぎって入れてみました。


陽当たりを意識して配置していたら、
コウヤノマンネングサから脇芽が出てきました。
株分けできるのが目標です。
たのしい!( ´ ▽ ` )ノ
また報告します~♩


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

初釣り堀


初めて釣り堀を体験しました。
アマゴないし、紅鱒とのこと。大暴れ中では見分けつきません。
神崎農村公園ヨーデルの森にて。
リリース禁止なので、全て塩焼きへ。
美味でした(*^^*)

川魚は網でしかとらえたことがないんですが、
やはり釣りはダメージが大きいんだと認識。
いつか捕まえたいオイカワは動きが早く、
釣りでないと厳しいらしいですがさぁどうしよう。
今後の宿題ですね。。



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

限界グッピー

おそらく特定の発現系に苦労されている方は、
グッピーの仔の保護を大切にしているんでしょう。
しかし我が家は雑種天国。
グッピーの色はカラフルに混じればそれだけよいという考えかた(笑)
野放図に交尾し、そして増えていく。
セパレートの向こう側、金魚に食われることもあるでしょう。
親グッピーに食われることもあるでしょう。
しかしこの繁殖力、そんなものに負ける気がしません。



現在推定、稚魚を入れて70匹程度。限界ですね。
エアレーションしてますが、また酸欠になってきているようでエビが落ちはじめました(>_<)
この連休中に、またショップに持って行こうと思います。
前回出荷数30匹程度。それ以上の出荷になりそうです。
ちなみに買ったグッピーの個体数は全部で10匹。
アクアを始めて半年で10倍以上になりました。
グッピーすごすぎです(笑)

押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

新人さん入荷

忙しい合間を縫って、新顔さん入れちゃってました。


サイアミーズフライングフォックスくんと


まっくろくろすけです。
ごめんなさい。
ブラックモーリー夫妻です。

黒ヒゲコケがひどいんですよね。。
希釈木酢液も試してみたんですが芳しくなく、
こちらに挑戦してみました。
結果はまた報告しますね~

押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

嵐の転職

ご無沙汰しております。
4月の1日付で転職し(と言っても場所が変わるだけですが)、
非常に慌ただしい日常が続いています。
中途採用にあたるので、それなりに出来上がった能力が要求され大変です。
口ではゆっくり慣れたらいいなどと言われながら、
与えられる仕事量が全然そうじゃないとかよくあるんですかね(笑)

本丸での勤務の他、あちこちに派遣されます。
それがまた通勤2時間かかる田舎だったり(笑)
例えばこことか(^_^;)


まぁ、川を眺めて魚に想いを馳せるのもオツなんですけどね(笑)
とにかく朝が早くなります。。

水換え頻度は少し減ってますが、アクア熱は冷めてません。
また更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m




押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


小さな世界でエビ処理を試みてみた


もう1ヶ月前になりますが、
余ったミクロソリウム・ウェンディロフでこんなものを作ったことを覚えておいででしょうか。


アオミドロがはびこってしまい、エラいことに(´・ω・`)
小さなヤマトヌマエビを投入し、生体による除去を試みました。
しかしこの彼は、環境の変化にパニックを起こしすぐに水槽本体に返しました。


次はミナミヌマエビにチャレンジしました。
酸欠も怖かったんで数時間様子を見たんですが問題なし。

しかし。。か、変わらない(´・ω・`)


ヤマトさんに戻して1週間待ちましたが、
やっぱり変わらない_ノ乙(、ン、)

酸欠ぎみで活性が下がってるのかなぁ。。
今度出してあげようかな(>_<)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今日のコケリウム3


相変わらず水分過多なうちのコケリウムです。
でも枯れて減ったりは今の所していません。
勢いで突っ込んだミクロソリウムまで枯れずにいます(^_^;)
水上葉というものでもなさそうですが。。



ただ、コウヤノマンネングサに変化が出ました。
wikipediaによると朔を作るのは稀らしいんですが、
この白いのなんだ??
おととい出て、今日は消えてます。
なんだろう(^_^;)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
