

ゼニゴケの傘


道端は高速道路の下。日陰の道路脇の植え込み。
ゼニゴケから傘が出てます。
なんだろう。こんな時はWiki先生です。

ゼニゴケ(Wikipedia)参照お願いします。


この傘の正体は雌器托というものですね。
めしべのような位置づけっぽいです。

じゃあおしべにあたる雄器托というのは見当たらなかったです(>_<)

ゼニゴケは有性生殖も無性生殖もするようです。


杯状体という無性生殖のための器官もありました。
苔の生態って独特ですね~。
ちなみに、うちの水槽の中にもいます。
ちょっと種類は違うんでしょうが。。
とても面白いです(*^^*)


押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

動植物エリア拡大計画

少しご無沙汰しておりましたm(_ _)m
さて、梅雨ですねぇ。。
梅雨のデメリットは雨で自転車に乗れないことと、増水で川の魚影が見えないことです(笑)
でも、日差しがあるときはあり、水もたくさん供給されるので草花の伸びは著しいものがありますね。

さて、ずっと机の上に日淡水槽とストック水槽を置いていたんですが、
さすがに専用台にしたくて模様替え。
ただしまだ途中です。


日淡水槽は床に避難です。


各種草たちは窓際に避難です。

近日中に120cm水槽台を購入予定です。その後にまた増やしていきます♩
目下の予定は45cmキューブの水草水槽立ち上げです。
乞うご期待(^_^;)




押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

イシマキガイは自給自足で

子供と近所の川に行ってきました。河口に近いところです。
ヤマトヌマエビとか居たらなぁと思ってましたが、
完全にフラれました(´・ω・`)
汽水エリアは厳しいんでしょうか?


しかし石巻貝はいました。
ほぼ無限に(笑)



最近わがセパレート水槽が、スポット状コケに悩まされているので、
それに取り組んでもらいます(笑)
近くに自然があるのっていいですね(*^^*)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

合歓の木の花


先日採ってきた草はやはりネムノキのようで、


夜になるとこのように葉を閉じます。
眠るようだとのことでネムノキの名前があるそうです。
漢字では合歓の木。

ネムノキ(Wikipedia)によると、花をつけるまで10年かかるとか。遠いなぁ。。なんて思ってたけど、
近所にネムノキの大木を見つけました。


ちょうど花をつける季節らしく、たくさんの花がついてます。


落ちた花を手に取ってみると、何とも言えず美しい。
10年頑張るか。。。(笑)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

日淡近況



まだまだ上があるとは思いますが、カワムツ君の追い星がさらにいかつくなってます。
追い星と言うのは顔の周囲の白い突起のことで、婚姻色と一緒に出てきます。
赤虫ソフトを食べ続け、どんどん大きくなっております。蓋に体当たりもしょっちゅう。。


他のムギツクもヒドジョウもヨシノボリも思い思いに泳ぎ回ってます。
濁りも臭いもなし!
日淡の楽園ですね~(*^^*)




押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ミソサザイの巣

先日の渓流歩きの時にかわいい出会いがありました。


手の届く岩の窪み、娘が登ろうとして手をかけた時に気づきました。


よく見ると鳥の巣です。小さなくちばしが並んでます。
苔を集めて出来た巣で、木の上などではなく低い位置にありました。
Facebook仲間の情報によるとミソサザイと言う鳥ではなかろうかとのこと。

Wikipedia ミソサザイ
確かにそっくりで、習性も合致します。
とても狙われやすいところにいましたが、
元気で大きくなってほしいものです(^_^;)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

渓流の植生

近所の川から近所の山へ。
上流を探索してきました。


沢を登るも断崖にて断念(^_^;)
梅雨の水量もあり、これ以上進めませんでした。

そこで渓流魚を探したんですが、全く気配がない。
魚影どころか、水生昆虫やカワニナなどもいない(´・ω・`)
ちょっと寂しい上流でした。


仕方がないので、ちょっとその辺りの植生を採取。
もちろん十分な数があるのを確認してからです。
間違って希少種を取ってしまったら取り返しがつきませんからね。

そして家に帰り、持ってる植栽とコラボです。


ガジュマルの根元にもいろいろ植えます。




苔を2種と、何か分からない草を一つ(^_^;)


水上葉育成中のグラスにシダと、ネムノキ(?)


ダイソーで買ったテーブルヤシの根元にもまた苔を(^_^;)
水生動物でねらいをはずしても、陸上にも目を向けられるのでいろいろ楽しめるようになりました♩



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

南国に行ってきました(嘘)

いい写真が撮れたのでたまには違う話を(^_^;)
先日、休日に自転車で遠出をして、ある浜まで行ってきました。


こんな自転車乗ってます。
クロスバイクという分類になります。
スポーツ車ではありますがタイヤは太くなく細くなく、
こいつと学生時代何度か旅行しました。
今も通勤でひと月に2~3百キロ走ってます(^_^;)



浜に南国風の木が植わってて、何より明るい!
海の中はそこまで綺麗ではないですが、南国気分を味わえた1日でした。
天気のいい日にまた来たいなぁ。



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ナマズ発見!


非常に悪い画像で申し訳ないです(>_<)
職場近くのドブ川。。と言ったら表現がよくないですが、
まぁビニール傘が浮いてたりする綺麗でない川で見つけました。

丸っこい頭、横に伸びる髭、尻尾は鰻に似た感じ。
水があまり綺麗でなく見にくいですが、ナマズで間違いないと思います。
阪神地区のね、海に違いところです。都会ですよ。
こんなところによくいるもんだと感心です。
捕らえようとはせず、暖かく見守らせていただきます(^_^;)

ちなみに、撮り損ねたんですが、交尾シーンも目撃しました。
参考YouTube動画
メスの体に絡みつくオス!
情熱的でした(^_^;)


押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

カワムツの婚姻色

ついに広告が付いてしまいましたねー(・_・;
ひと月放置してるってことですよね。
しゅーん(´・ω・`)

魚や水草の世話は続けています。
ただ最近忙しくて、写真撮れてないです(T ^ T)
とりあえずひとつ。


梅雨に入り、カワムツが男前になってきました。
下顎のところがオレンジ色に染まり、追い星もちょっと出てきました。

動きもダイナミックで、蓋を開けて餌をやりますがそのたびに水をかけられます(^_^;)
大きくなったのは、ニチドウの赤虫ソフトのおかげっぽいです。
動物性たんぱく質が効いてるんですかねー。

また書きます(^_^;)



押して頂けると続けていく励みになります。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
