

蛙と蜻蛉と水辺

20日ぶりの週末は大阪の箕面に行ってきました。
すごい田舎にキャンプグッズが売っている店があります。

スノーピーク箕面自然館です。
こちらは旧止々呂美中学校を改造して、お店にしたようです。
体育館がお店でテントが展示してあり、運動場でキャンプ設営練習ができたりします。


廃校になるぐらいの田舎ですから、周りは田圃ばかりです。
水田から飛び出した蛙があちらこちらに。


僕は今は兵庫県民ですが、箕面出身です。
廃校になった話をここで初めて知りびっくり。


近くに、キャンプフィールドも展開してます。
夏が来たばかりなのにもう赤蜻蛉。
山は少し涼しいですね。




雨上がりだからか川の水は少し濁っていました。
岩肌に苔が張り付き、それを足がかりに植生が覆っていく。
ネイチャーアクアリウムの心を見た気がしました。
夏休みはここに泊まる予定です。
また書きます~


押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ネムノキの植え替え

やっと今日で20連勤終了です(´・ω・`)
昨日は飲み会で胃が荒れております。
今日はちゃんと休日を楽しむぞ!(笑)
しかし過労の平日にもいろいろやってしまうのであります。。


ネムノキの生育速度がとても今の鉢に収まらないような気がしたので植え替えました。


フォーカスが合ってなくて申し訳ないですが、以前の土をピンセットで一つずつ外し、取り出しました。
横根なんて採取時は無かったんですが、旺盛に伸ばしてます。


そして土をかぶせます。
夜の作業でしたので、ネムノキの葉は閉じたままです。


翌日。おはようネムノキ。

目指せ大木(笑)


押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

降る降る詐欺

雨が降るって言ったのにー
降るって言ったのにー
自転車通勤を諦めて電車通勤なんですが、降ってませんねぇ(´・ω・`)
走らないとフラストレーションががががorz


だからどうした!?な記事ですみません。
3年前にリセットしたサイクルコンピューターですが、
家周りと通勤にて5000キロ突破しました。
自転車旅行とか行けばもっと距離が稼げるんですが、フルフルタイムワーカーの傍ら、コツコツと走り続けての数字としてはまずまずでしょうか。
今度は2年で5000キロ行きたいですね。
そのために、梅雨よほどほどに降ってくれ~(笑)


押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

水草ボトル


先日もちらと書きましたが、今やってるボトリウムについて紹介です。
もともと、水草を育成するのが目的でした。
熱帯魚の水槽ではなかなか育成のコントロールがつかなかったためです。
タンクメイトとして、一番最初はグッピーを入れたんですが、そんなに草食でないのでキビシイ。
それでブラックモーリーの稚魚にしました。
水量がきわめて少ないので、大きくなったら出す予定です。


入っているのは、グリーンロタラ、ハイグロフィラピンナティフィダ、ミクロソリウムウェンディロフです。
ボトル内での育ち方で言うとロタラが一番いいんでしょうか。


上から見るとこんな感じです。
緑がなかなか綺麗です。


光源はすりガラス越しの日光です。
生えるコケはモーリーが処理してくれてます。
日中は蓋を閉めるようにしてます。
窓際で温度が上がっても、溶存酸素分圧が下がらないようにしてます。
夏にどうなるか、管理がそこまでできるか少し不安ですが。。。


押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

リンク祭りとアクア近況


いつ見ても凛々しい三色出目金。。

今日も職場でお泊まり。
先週の日曜も職場でお泊まり。
なんと20連勤の社畜ですこんばんわ。
NO MORE 社畜!涙
さすがに人道的ではないこの仕打ちに、来月からは手を打ちましたけどね。。

基本的には待機業務なんですが、それでも細々と仕事があり、なかなか辛いもんです(´・ω・`)
その合間に、かねてより活動の幅を広げようと思っていたので巡回してる先輩ブロガー諸氏にリンク申請してきました。
また後々紹介させていただきます。
本日はもうダメです(-_-)zzz


眠さ限界ですが、最近アクアネタ全然してないので魚の写真を。
グッピーは常に増え続けてます。
近所の子供に配ろうかしらん。


金魚エリアの水草もだいぶ放置でプカプカです。
モス付き流木だったものが沈んでます。
これはおそらく一部溶けて、残りは魚についばまれてます。


セパレータの表面はコケコケだったんですが、サイアミーズとブラックモーリー、爆殖しているラムズホーンのおかげ
か激減しました。
なぜかモスが活着、増殖してます。


日淡水槽も少し水が黄色いですが澄んでいます。魚は元気で、水草もボーボーです。


今、日淡には侘び草のクリプト・エキノミックスが入ってますが、
クリプトまでボーボーになってます。


調子に乗ってボトリウムもしてます。
モーリーの稚魚2匹が入ってます。
蓋を閉めてるせいか、窓際で少し高温になっても酸素が逃げないようで酸欠の動きはないです。


今後の計画ですが。。
セパレート水槽は底床内の汚染がありそうで、リセット考えてます。
場合により大きくなった金魚は別に出します。
日淡水槽はレイアウトをいじりたいです。
さらに45センチキューブ水槽を買って、水草水槽開始予定です。
乞うご期待!(^_^;)



押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

野生の着生


採ってきたネムノキ、シダ。3週間前。


角度が違って分かりづらいですが、ネムノキは明らかにでかくなってます。
対してシダはほぼ枯れかけ。。(>_<)


こちら、コケリウムに植えた分は元気なんですけどね。
根の処理にミスがあった気もします。


ガジュマルの根元の草も伸びてます。
ガジュマルもガンガン伸びてます。
環境を整えて、必要なものを与えたら育つもんなんですね~(*^^*)



押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

梅酒と梅干し


梅の季節です。
これは3年前の梅酒と2年前の梅干し。


梅酒はもうあとちょっとです。


梅干しはまだまだ。
素人がやるので、塩分多めにしたら辛くって。


今年はどっちもやりました。
ある程度熟した梅を梅干しへ。
水洗いでアク抜きして、ヘタをとってザルにあけます。
この後軽くホワイトリカーにまぶして消毒。


塩は重量比20%。市販のより辛い目です。
塩分低いとカビやすいらしい。


塩にまぶして。。


梅と同じぐらいの重さの重し。
一部カビてて破棄したので、ちょうどいい重しがなくて丼で。
また経過載せます。


梅酒はもっと簡単。
水洗いした青梅を分量合わせた氷砂糖とホワイトリカーでドボン。
こちらもまた経過載せます~



押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
