fc2ブログ

梅酒と梅干し


梅の季節です。
これは3年前の梅酒と2年前の梅干し。


梅酒はもうあとちょっとです。


梅干しはまだまだ。
素人がやるので、塩分多めにしたら辛くって。


今年はどっちもやりました。
ある程度熟した梅を梅干しへ。
水洗いでアク抜きして、ヘタをとってザルにあけます。
この後軽くホワイトリカーにまぶして消毒。


塩は重量比20%。市販のより辛い目です。
塩分低いとカビやすいらしい。


塩にまぶして。。


梅と同じぐらいの重さの重し。
一部カビてて破棄したので、ちょうどいい重しがなくて丼で。
また経過載せます。


梅酒はもっと簡単。
水洗いした青梅を分量合わせた氷砂糖とホワイトリカーでドボン。
こちらもまた経過載せます~



押してもらえるとほんと喜びます。
あなたはどのカテゴリーがお好きですか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして


のんびりアクアです^^


足跡から拝見させて頂きました。


ブログは日々の記録見たいなものだと


私は思っています^^


これから拝見させて


もらいたいと思いますので


相互リンクお願い出来ますでしょうか?

ありがとうございます!

初めまして、こちらこそありがたいです。

またよろしくお願いします!(*^^*)

No title

初めまして!
45Fさんとこから飛んできました!
私もアクアと植物育成が趣味で、
かつ 今年梅酒と梅干し漬けたので
コメントしてみました♪笑
今後もちょくちょく見に来ます(^^)

Re: No title

初めまして!
アクア歴9ヶ月、園芸は2ヶ月程度の初心者ですが、今後ともよろしくお願いします(*^^*)
僕もゆさんのブログにもお邪魔させていただきますね(^o^)
プロフィール

Q

Author:Q
人は仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするのである。目の前の仕事からあなたもえすけいぷ。No more 社畜。熱帯魚。日淡。水草。観葉植物。自転車。その他もろもろ。。
リンクフリーです。むしろこちらからお願いします。楽しくやりましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR